2007年07月02日

七夕祭り

[.jpg

早いものでもう7月、もうすぐ七夕ですね。
今年の清水七夕祭りは、7/5(木)〜8(日)まで行われます。
昭和28年から始まり、今年で55回目を迎えるそうです。

会場である、清水銀座駅前銀座は、かずさやからも歩いて行けるところにあります。

私は子供の頃からお祭りが大好きで、七夕も大好きなお祭りでした。
仕事が終わった父母に連れられて行ってましたね。
あの飾りの下をくぐるのが楽しくてワクワクしました。

清水を離れてから行く機会もなく寂しいですが今はどんな感じなんでしょう。
昔のような賑わいのない銀座ですが、七夕祭りは今でも華やかに行われているととてもうれしいです。

posted by 三代目 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

巴川灯ろう流し

今日は巴川灯ろう流しの日でしたね。
無事に行われたのでしょうか?雨天の場合は明日だそうです。
三代目は清水にいないので詳しいことはわかりません。
父は地元の消防団に所属してるので、毎年この日は川岸で警備です。

清水の夏祭りと言えば、6月の水神さんに始まり、7月の七夕祭り、灯ろう流し、8月のみなと祭りと続きます。

父はお祭りが大好きな人で、お店が片付け終わると必ず連れて行ってくれました。
おかげで私もお祭り大好き!

みなと祭りには帰省します。


posted by 三代目 at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする