2009年07月31日

今日はウシの日

今年の土用の丑の日は、先日の7/19と今日7/31と二回。
二回目なので、二の丑というそうです。

7/19に丑(鰻)を食べたから、今日はウシ(牛肉)にしませんか?

昨日の暑さから違って、今日は過ごしやすい気温。

天気はぱっとしませんが(町田は只今曇りです)、
美味しい牛肉食べて、みなと祭りにくりだしましょう!


かずさや精肉店
posted by 三代目 at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
今日から八月です。なぜか鰻よりかずさやの美味しいローストビーフが食べたい今日この頃です。最近は鰻が妙に脂っこく感じられて…。
昨日近所の診療所で毒蝮三太夫のラジオを聞くとはなしに聞いていたら、埼玉県のハム・ソーセージ工房「かずさや」の話しになり、清水の「かずさや」を思い出しました。
そういえば都内にも「かずさや」という肉屋があちこちにあり、どうして「かずさや」に肉屋が多いんだろうと気になって仕方がありません。
屋号の由来について何かお聞きになっていますか?
メールアドレスがわからなくなってしまったのでこちらに(^_^;)
Posted by at 2009年08月01日 13:29
こんにちは。
いつもブログ拝見させていただいております。
みなと祭りで清水に帰省していて、先程町田に戻りました。

かずさやの由来ですが、我がかずさや精肉店の場合、
初代(祖父)が千葉県出身で、上総(かずさ)の国からとって、かずさやとつけたそうです。

ちなみに清水で商売を始めた当初は八百屋をしていたそうです。

時代劇を見ていても、かずさやとかよくでてきますよね。

私もほかの街で同じかずさやさんにあうとつい寄ってしまいます。
Posted by 三代目 at 2009年08月04日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック