2008年09月29日

秋らしくなりました

ムギ20080726.JPG

なんだか急に秋らしくなりましたね。
涼しいというより、寒いくらいです。

こうなると暖かいものが食べたくなってきますね。
昨日近所のスーパーに出かけたらおでんの具材がたくさんでてました。
でもこちらのスーパーには、黒はんぺんが売ってないんです!

最近有名になってきている『静岡おでん』
(しぞーかおでん・・・静岡人はしずおかとは言えません、しぞーかです。ちなみにウチの息子、町田暮らしですがしぞーかです。そりゃ両親共に静岡人なので仕方ありません)
牛すじスープの中に串刺しにした具が入っていて、
取り出したら味噌にくぐらせ、だし粉をつけて食べるおでんです。
駄菓子屋さんとかにあってこれが本当に美味しいんですよね。
私も大人になっても職場の近くの藤屋さんの食べてました。


私が子供の頃には、かずさやの揚げ物に、はんぺんフライがあったので常に常備されており、私は生のままおやつに食べるのが大好きでした。
なので、今でも帰省の時には黒はんぺんをお土産に買って帰ってます。
息子にも離乳食の頃から与えていました。
青魚のすり身だからカルシウムもあって栄養もあるだろうと。
今では、息子の幼稚園のお弁当にも入れてます。

息子のお弁当に大活躍なものといえば、かずさやのハンバーグ(小)。
ばぁばのハンバーグ(かずさやのハンバーグ)美味しいんだよねと、1週間に一度はいれてとリクエストがあるくらいです。


写真は三代目の家で飼っている犬です。先月1歳になりました。
マンション暮らしでちょっと可哀想なんですが、元気にすくすく育ってます。
夏にバーベキューへ行った時の写真です。
スペアリブの食べ終わった骨をあげたら綺麗に平らげちゃいました。


今日は雨でまた寒くなるみたいですね。
みなさん風邪など引かないように気をつけてくださいね。

かずさや精肉店 家


posted by 三代目 at 03:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かずさや3代目さま、はじめまして。
いつもみそ“ず”けの味噌を作らせていただいております、こうじやです。
ありがとうございます。
これからHPの相互リンクなど、お力をお貸しくださいね!

今度はハンバーグを買いに行きますね!
Posted by こうじや at 2008年10月04日 16:41
こうじやさん(みそ旦那さん)

初めまして!
コメントありがとうございます。
そしてブログへ記事を書いて下さりましてどうもありがとうございます。
店主より聞いていたのでHPもブログも見させて頂いてました。

こちらこそ今後共どうぞよろしくお願い致します。


Posted by 三代目 at 2008年10月05日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。